睡眠って、生きていくうえですごく大切ですよね。 1年くらい前に、私は不眠症になったことがあるのですが、いまだにたまに眠れない時があります。 1年前の自分は、本当にボロボロでした。 職場での人間関係が最悪なせいで、毎晩眠れなくなり、 眠るために色々なことを試し、すごく辛い毎日を送っていました。 不眠症に関する本をたくさん読んだのですが、不眠である自分を責めないで受け入れる、 という考え方にたどり着いた時に、少し心が楽になりました。 しかし心療内科からもらっている精神安定剤や、睡眠導入剤は手放せない毎日でした。 最近になってやっと一日ゆっくりと眠れる日が増えてきて、楽になってきました。 眠れないというのは、体も心もダメになってしまうので本当に辛いです。 他の人には眠ることは当たり前の事なのに、自分には眠るということが難しくて、 そんな自分を情けなく思ったこともありましたが、貴重な経験ができたと思っています。 今は眠ることの大切さ、ありがたさを知ったので、 人より少し経験が増えたと思って、良い経験をしたと前向きに考えています。